9月になりました。今後の漠然とした予定です。

9月になりました。

先月発行しました聞見会新聞七号の発送が遅れておりますが、もうしばらくしたら発送作業に入りますので、おまたせして申し訳ありませんがどうか「あいかわらず慈海はまったくしょうがないなぁ」と、どうか気長に生暖かいお気持ちでお待ちください。なお、今回ご送付する際に、簡単なアンケートをお願いする予定です。アンケートが記載されたハガキを同封しますので、ご返送くださいますとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、9月に入って急に涼しくなってきましたので、youtubeで放送しているシリーズ「御文章どうでしょう?」の続きを近々また放送する予定です。「聖人一流章」の最初しかまだ進んでいないので、いよいよ「信心正因称名報恩」というご開山聖人ご一流のお勧めの肝要についてお話していく予定です。なかなか勉強不足な慈海がどこまでお話できるか不安ではありますが、どうぞご一緒にこの「後生の一大事」をともに聞かせていただきましょう!

また、近頃「仏教に触れたい・学びたい」とおっしゃる方がチラホラと吉崎を訪ねられる方がいらっしゃるようになりました。個人的にお話しておりますが、公開的にそういった集まりの機会を設けてもいいかなと考えています。つまり、休止している「聞見会念仏会(もんけんかいねんぶつえ)」のような集まりの復活です。とはいえ、吉崎は県境で交通のアクセスも悪く、気軽にふらっと行くにはちょっとハードルが高いという声もよくいただきます。そのへんをどうやってクリアしていこうか、ちょっと頭を抱えていますので、もしご意見などありましたらぜひこちらのコメント欄にご意見書いてくださりますと嬉しいです。(単にそういった会が開かれるなら参加したい!というだけのご意見でも励みになりますからぜひぜひどうぞ!)

季節の変わり目です。今年の夏の疲れが一気に体に出てくる時期でもあります。かく言う慈海も秋の花粉症も相まってちょっと体調崩し気味です。そのお体、如来様の御恩賜る大切な「法の器(うつわ)」ですから、どうぞどうぞお大切に。そしてこれからもお念仏いただく中での生活を!

なんまんだぶ