お勤めと掃除が人生

昨日は、高熱で一日動けなかった、ってことにして事務仕事を封印。伸び放題になっていた境内の草刈りや、掃除に集中してました。

汗をぬぐいつつ箒を振っているとすぐに腕がだるくなってきて、運動不足を実感しました。案の定今朝は少し筋肉痛。こりゃサボりすぎたわ。

外に出てるとお参りの方とお話しする機会も増えるし、仏さまのお話を井戸端会議みたいな感じでできるチャンス(?)もできます。

慈海の仕事道具は、パソコンでも文房具でもなくて、やっぱり箒と雑巾だったなぁと改めて思いました。ちょっと事務に振り回されていろいろ煮詰まりすぎていたかもしれません。

事務仕事も頑張ります。けどお寺の仕事の中心はやっぱり、お勤めと掃除だよなぁ。お勤めと掃除が人生ですよ。いや事務もちゃんとやるけどね。

なんまんだぶ