日時:12月9日(火)19時から
会費:1000円
場所:スペースおいち(福井市中央1-17-1ビッグアップルビレッジ2F)
聞見会では、福井駅前のギャラリー「スペースおいち」さんをおかりして、毎月第四火曜日の夜、仏教の勉強会を開催しています。
11月25日に開催した本講座「書いて聞いて味わう仏教講座(第1回)」、まずはオリエンテーションとして、ご自身のお名前を筆で和紙に書いて、そしてそれを自分で声に出して読み、自分の名前を味わう、ということをやってみました。
これが、なかなか面白いことになりましたので、ぜひもっと多くの方にも参加して、体験していただきたいと思い、再度、同じオリエンテーションを行うこととなりました。
これまでの人生で、幾度と無く書いてきた自分の名前。
あらためて、その名前の一文字一文字に集中して、丁寧に、じっくりと書く、なんてことは、実はそんなにないことかもしれません。
さらに、その自分の名前を、自分で、読んだことがある人は、あまりいないのではないでしょうか?
自分の名前に向き合うというのは、実は、自分という存在に向き合うことに繋がるのかもしれません。
さぁ、実際に、手を動かし、口を動かして、自分の名前という「言葉」に向き合ってみましょう!
もし事前に、もう少し詳しい講座の内容を知りたいという方がいらっしゃいましたら、前回使用したレジュメをご覧ください。今回もおなじレジュメで進行する予定です。
「書いて聞いて味わう仏教講座(第1回)」について
■書いてみる■
いわゆる「写経」のような堅苦しいものではありませんが、筆ペンで、「正信念仏偈」を書いていきます。1講座のうち、漢字56文字くらい(回によって異なります)ですので、気軽に書いてみましょう。字の上手い下手は気にしないで、筆で書くという動作を通して、「仏語」に真剣に向き合いながら、その「言葉」のもつ力に触れてみよう、という試みです。
■聞く■
書いた文字を、声を出して一緒になんどか読んでみます。そして慈海が、今書いたその言葉の味わい方を、ほんの少しだけご紹介します。
■味わう■
仏語を目で見て、手で書いて、耳で聞いて、そしてその響きを「味わう」のが、今回のコースの目的です。言葉がひらいてくれる、「言葉を超えた世界」を、味わってみましょう。
このカリキュラムは、今のところ、全14回で一区切りとなるように考えています。
11月25日(火)に開講する第1回は、レクリエーションのような内容になります。「正信念仏偈」とは一体何なのかと言ったお話や、とりあえず筆文字を書いてみよう、そして、みんなで読んでみよう、という内容になる予定です。
☆特典☆
本コースでは、スペースおいちさんからのご好意により、参加者の方全員に、筆ペンを一本プレゼントすることになりました。
また、文字を書く紙も、慈海がご用意します。
ですので、道具を用意する必要はありません。お気軽にご参加ください。
※注意事項※
会場の都合により、使用する筆は「筆ペン」のみとさせていただきます。ご自身で、墨や硯などをご用意されてきても、使用できませんので、予めご了承ください。